おうちコープのある週の注文をゼロにしたら、ポストに「ご不在連絡票」が……

  • 2017/11/11

 

二日間自宅を留守にするので、全ての注文をゼロにしたところ

 
普段からインターネットでおうちコープの注文をしている当サイト管理人。
ちょうど来週、おうちコープの配達日に当たる日に家族全員で家を留守にするため、
おまかせ定期便(一度登録すれば自動的に毎回配送してくれる商品)をふくむ全ての注文数を「ゼロ」にしておきました。

注文書は通常の場合、配送時におうちコープのスタッフに渡すのですが、
インターネット注文の場合、〆切が「配送日の翌々日の午前10時まで」と少し余裕がある点も気に入っているんですよね。



で、今週分のおうちコープの配達の日に、荷物を家に入れていたときのこと。
ふとポストをみると、こんな「ご不在連絡票」が……。
 


 

もしかして、おうちコープ側で「注文数がゼロになっていますが、間違いではないですか?」と確認する意味でこれを入れたのかな?
でも、注文〆切日は明後日のはずなんだけどな~???と少々頭が混乱。

この紙には「インターネット注文をご利用の方、おまかせ定期便登録の方にも配布をしています」と書いてあったので、やっぱりそういう意味なんだろうかと、とりあえず記載の電話番号に「注文を一回お休み」の連絡を入れることにしました。
 


 

電話するのは注文受付窓口?それともサービスセンター?

 
いざ電話をしようとしたら、電話番号が二つ(紙の表と裏に)書いてあり、
いったいどっちに電話すればいいのかと、こちらもだいぶ迷ってしまいました。

結局、「注文書のことだから」と電話注文窓口の方にかけてみたところ、
『順番におつなぎします。電話を切らずにそのままお待ちください』という案内が流れ、なかなかつながらない……。

今まで知らなかったけれど、電話注文をする方って案外多いんですね。注文書の記入って、確かにご年配の方には難しいのかも。
ようやく係の人につながったのは、4~5分くらい経ってからでしょうか。
 

「えーと、ポストに『ご注文書をお預かりできませんでした』という紙が入っていたんですが……。いつもインターネットで注文しているんですが、ちょうど来週の注文をお休みするので、どこかにそういう連絡を入れた方がいいんでしょうか?」
と聞いてみると、係のお姉さん、
「えっと……すみません、確認しますので少々お待ちください」と……。
 

うーん、私の場合、かけるのはどうやらこちらの電話番号ではなかったみたい^^;
しばらく経ったあと、
「申し訳ありません、こちらは注文受付の番号になりますので、サービスセンターの方にかけて頂けますでしょうか。(夜)8時までやっていますので」
との返答が。(きっと担当外の問い合わせだったんでしょうね~、ごめんなさーい!!)



夜は忙しかったので、翌朝センターに電話してみました

 
サービスセンターの方は、さすがに電話注文受付ほどは混み合っていなかったようで、すぐにつながりました。そこで前日と同じ内容のことをそのまま言うと、
「担当が替わったりして、インターネット注文と知らずに連絡票を入れてしまったものと思われます。申し訳ありません、配送の方に伝えておきますので」
――とのことでした。

つまり、単純に「注文書を入れ忘れたのかな?」と担当者がカン違いしただけだったみたい……そうだよね、だって注文〆切日より早く確認するはずないもんね。ああびっくりした。

センター窓口の方によると、今後もしまた同じように不在連絡票が入っていても、放置しておいて大丈夫(特にどこかに連絡を入れる必要はない)とのことでした。
そして、「次回お休みをする週のカタログは、ポストにお入れすればよろしいですか?」と聞かれたので、「はい、それでお願いします」と答えておきました。
※お休みする週でもカタログ一式は必ず届きます。
 

あともう一点、今回のようにインターネット注文で『おまかせ定期便』をすべてゼロにする場合、(何らかの操作をしないと、注文のない週でもおまかせ定期便の商品だけは自動的に届いてしまうので)
数量を「0」にする方がいいのか、「それともチェックした商品を一回おやすみ」にする方がいいのかを聞いてみました。
 

 
すると、サービスセンター側では操作方法の画面は見られないのだそうで、
うん、これはまあ、
どちらでも「結果的に数量がゼロになっていればOK」なのかなと……。



今回、おうちコープサービスセンターに問い合わせてみた感想

 
今回の件で、電話注文窓口とサービスセンター両方に問い合わせてみた結果、
「おうちコープの業務は完全分担制で、それぞれ別の業務にはあまり詳しくないんだな」という風に感じました。

広範囲にまたがる大きな組織なので、もちろんそれは仕方がないことだとは思いますが、『スタッフさんにわからないことは、個々の組合員にとってはさらにわからない』ことなので、もう少しおうちコープ側で連携が取れているといいなあと思いました。
でないと、今回のように「電話をかけてもあちこちたらい回し」ということになってしまいかねませんからね。
 

でも、全体的な応対はとても丁寧で、係の人もなかなか好印象でしたよ!
――というわけで、もしかしたら誰かのお役に立つかもしれないと思い、サービスセンターに電話したときのお話を書いてみました(笑)
 







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